2012年2月11日土曜日

Gauche日記ver2012/2/11

先日、日経ソフトウェアの別冊でGaucheについて読んでました
でも途中でスクリプトが複雑になってきて理解できないので
(慣れてないのもありますが)
写経しながら読もうと
別冊を見ながらインストールしました
http://practical-scheme.net/gauche/index-j.html

デフォだとコマンドプロンプトの操作なので
スクリプトを保存したり呼び出せない
なので開発環境をググって探してインストールしました
http://homepage1.nifty.com/~skz/Entry/index.html
起動したら
Gauche
と入力するんじゃなくて
gosh -i
と入力するのがポイント

スクリプトは保存できるんですけど
関数にしないと呼び出せないのがめんどくさい
しかも呼び出し方わからなかったし
foo
という関数がある時は
(foo)
と呼び出します

でも簡単なスクリプトはデフォのが楽ですね
Babbageは履歴が呼び出せないので
errorがあると打ち直し

追記:Babbageは履歴はないけどコピペできますw

デフォがたまに反応しなくなるんですけど
それはカッコの対応に間違いがあるみたいです
スクリプトが完結していないので反応しない。と

0 件のコメント: