2014年1月21日火曜日

守り

結構 思ってそうなこと
自分は色々と作り出している
その対価が賃金だ

本当にそうなのだろうか?
小飼弾氏が
人は自然を加工してるだけって著書で言ってたような
大体作ってるんじゃなく 加工してるだけかも
もしくは金 物の運用で利益をあげる。とか
株とか商い とか

会社でお金をバリバリ稼いでも
家では妻に尽くされてたり
昔の人より 地域のこと 何もしてなかったり

何かで貢献したり 貢献されたり
多分 そんなかんじだよね
色々とお世話になってて
俺はちゃんと稼いでるって
何か変だ

多分 僕が禁煙してるから思ってるんだと思うんですけど
煙草吸うだけで 浪費なの お金も健康も
それを止めると浪費止まるの
まぁ 禁煙グッズとコーラにお金かかってるんですがw
でも浪費を止めることって価値ありますよね
やんないGAME買うとかコーラ買いすぎwとかも
そのうち挑戦したいようで やりすぎると煙草吸いたくなるのも嫌かなw

誰にも平等に与えられる時間
生まれた時 既に平均して80年くらいって決まってる
原因は色々あれど 人の致死率は100%
人は生まれた以上
時間を費やし続ける。死ぬまで
だから浪費を止めるのって価値あるかもって
好きなことする時間も必要なんだろうなって思う

禁煙で有名なまゆみ先生は
禁煙運動を進めるということがライフミッションになってるのかもですね
世の中の害悪をただすって人生かける価値あるのかも
浪費をやめる(ことを薦める)価値
安河内先生は音読学習を薦めることがライフミッションだと著書に書いてたような
日本人は英語が苦手。なのをなんとかしようという価値

価値って何かを生み出す だけではなく
無駄を削るのも 立派な行いなんだろうなって
思ったのでありました

0 件のコメント: