2010年11月15日月曜日

ソフトウェアの価値の3条件

http://itpro.nikkeibp.co.jp/NSW/yomidokoro/pdf/1011t2.pdf

日経ソフトウェア2010年11月号に
ソフトウェアの価値の3条件ということが書いてありました
その3条件とは
①シンプルであること
②コミュニケーションができること
③柔軟性があること
の3つです

まず①は
>プログラムの余分な複雑さを取り除き
>きちんと機能するシンプルな設計を作り出すことが重要
>プログラムがシンプルであれば
>プログラムの理解や修正が容易になる
>シンプルさは、次に示すソースコードのコミュニケーション力や
>プログラムの変更に対する柔軟性を高める
とあります

まずはソフトウェアを書こうと思うなら設計しようということですね
いきなり書き始めるのではなくきちんと設計する
全然、設計しないTACKには耳が痛い話です
しかしきちんと設計すると言っても
シンプルになるように設計しよう。ということですね
ここでPointは途中で複雑な要素が混じってきたら
シンプルになるように心がけて
余分な複雑さを取り除くということですな
設計。設計。設計。シンプル。シンプル。シンプル

#②と③については、後日追記します

0 件のコメント: