2010年11月15日月曜日

プログラムの型

日経ソフトウェア2010年11月号を読んで
プログラム独立独歩がためになりました
スポーツで型を身につけるように
プログラムでも型を身につけよう
という趣旨です

やったスポーツで型を身につけられたのは
卓球くらいかな?
中学の部活で型を身につけ
高校の半年くらいまた部活やって
ドライブの振りを工夫したりしてました
全然、納得いかなかったのを覚えています

プログラミングでは
できるだけ教科書っぽいプログラムを書くように
試行錯誤してましたが
最近は無茶苦茶な書き方でひどいです
でも中学時代に塾で数学の基本を学んで
それを無茶苦茶に応用していたのと通じます
無茶苦茶な書き方ができるのは
ある程度基本を覚えて
応用できるくらいになってきたからかもしれません

0 件のコメント: