2012年1月28日土曜日

英語の勉強ver2011/1/28

大学の卒業直後は大学院への進学を目指しており
ゼミの先生にもそのためには英語をきちんと勉強することを勧められ
一年くらい英語の勉強を頑張っていました
とりあえず忘却の彼方の英単語の暗記をしよう!と
DUOの英単語と例文をノートにボールペンでかきなぐっていました
ハイ。これ失敗です(笑)
英単語の複数の意味を全部覚えようとしていましたw
1年くらいやってたけど、Section1すら暗記できませんでした(笑)

他の英単語の本を読んだり、英語の勉強法の本を読んだりして
単語の語義は絞るべきみたいです。全部覚えようとするのは無謀です(笑)

それから一時期8カ月くらいDUOをひたすら暗記しようとしていました
今度は語義を絞って
しかし覚えれませんでした
いや。覚えれたんですけど、どんどん忘れていく
どう覚えようとしたかというと
日本語訳と例文と単語と単語の意味をそらで暗唱しようとしていました(爆)
今は付属のCDを聞いて意味がわかる程度の暗記でいいかな。と思っています
英語を聞く。つまり。単語は聞こえてくるので、聞いた時に思い出せればいいかな。と
今は「中学/高校6年分の英単語を総復習」するという単語帳を使っています
DUOは知らない単語が多すぎる
でも英単語/例文の暗記は1週間くらい続けてやらないと定着しないイメージがあり
その決断が出来なくて、最近やってません(笑)

今は「NHK英語でしゃべらナイト 別冊シリーズ」の
「中学英語で英語脳をつくる音読ドリル」が主です
音読は一カ月くらいで終わったんですけど
今はシャドーイングをしています
付属のCDを聞いて聞きながらしゃべるんです
なかなか意味を掴めないし、なかなか聞いた通りに言えない
中学英語やのに
でもシャドーイングを50時間くらいすると日本語訛りが抜けるっていうし
割とやってます
でも1カ月くらいやらない時もあるし(3ケ月くらいやってない時期もあるような)
思い出し思い出しながらやってます
英語も勉強したいですが、プログラミングの勉強の方が面白いので

それから、英語の勉強もたまにしますが
英語の勉強法の本も読んでます
勉強法の本ばかり読んでもダメって書いてたのに読んでます(笑)
「できる人の勉強法」の安河内哲也氏の著書は4冊買って
大体それぞれ3回くらい読んで
古市幸雄氏著の
「「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55」と
「「朝30分」を続けなさい!」を3回くらい読んだ気がします
図書館でも何冊か借りて読んだし
その中の三宅裕之氏著の「いつでもやる気の英語勉強法」はAmazonで買いました
この本を読むとやる気がでます
後、2、3冊買って読んだような

図書館でハッカー語(英語)の解説をする辞書っぽい
「ハッカーズ大辞典」ってのを何回も借りて読破しました
4か月くらいかかったかな?何回借りたんだ?(笑)
読破してみると英語へ少し慣れたかんじがありました
何カ月か前、Amazonで購入してまた読んでます。今Bくらい(笑)
これより英語の文章量が多い
「コンピュータ英語活用辞典」ってのも図書館で借りて読んでAmazonで購入しました
これもまだBくらい(笑)
あとコンピュータの技術文書と日本語訳が載っている本を(それが主ですけど)
図書館で借りて全ページコピーしました
忘れ忘れしながらノートに書き写しています
難しい英語なんで全然意味が掴めれません(笑)

「NHK英語でしゃべらナイト 別冊シリーズ」は他にも割と買ってます
何が買っていて、何が買っていないかわからなくなってきたので
最近買ってないですが(笑)
「映画で英語シャドーイング 「ローマの休日」」
ってのも最近始めてみました

後は中学英文法と高校1、2年くらいの英文法の本をゆっくり読んでます
「DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本」ってのもやってます
一週間くらいですが(笑)

中学時代は塾でちゃんと英語も勉強していて
高校時代は全然やってなくて
浪人時代は二十歳くらいから猛烈にやって
大学入学の頃は高校の英単語はなんとなく全部意味がわかったのですが
その後の不勉強で英単語をやりなおす位置です
なんとなくではなく、きちんと覚えようとしているから進まないのかな?
入学の頃は英文理解が直訳すぎて(英語の先生にもそう言われた)
他の人のように意訳しようとしたら全くできなくなり
でも今は英文を英文のまま理解するのが目標です
それと読めるだけじゃなく聞けるように

0 件のコメント: