2009年9月3日木曜日

リカバリ中

先日の帰宅途中に書店にCDをレンタルにしに行って
「ふつうのLinux」を読んでることもあり
その書籍は簡単なLinuxの使い方がわかることが
書籍情報の前提として書いてあったので
PC書籍の棚をブラブラしていたら
入門書が欲しくなり買っちゃいました
「Linux超入門。Ubuntuでしっかりマスター」
という書籍です
Ubuntuも収録してるみたいです

で、家に帰ってパラパラ読むと
空き容量8G以上とか書いてある
スペックはXP程度で十分と書いてあるので
TACKのPCでもたぶんOK
でもCドライブ足りないよーってことで
それからリカバリ中です
今はデータをzipにして
DVDにバックアップして
PCをリカバリ。パーティション変更。再インストール
バックアップを入れるってとこまでです

バックアップとそれを戻すのがめんどくさかったです
いるんだかいらないんだか
でも、消したらもったいない
そんなのが5~8個くらいのzipになりました
サイズは全部で8Gくらいです
TACKのPCはDVDを追加書き込みできないので
DVD3枚になっちゃいました
リカバリとかバックアップとかしてると
外付けHDDがマジ欲しくなります
USBが2.0に対応してないからー
USBも買わなきゃダメなんだよなー
でも残すはLinuxのインストールのみなので
明日明後日くらいをめどに頑張ります

ついでにリカバリしたらIEが使えるようになりました
でもやっぱOperaのが好き
Operaのスピードダイヤルはずっと9件だったのですが
簡単な設定いじったら20件になりました
大部分。お気に入りではなくスピードダイヤルで済みそうなかんじです

0 件のコメント: