2007年9月9日日曜日

NO.2108 ブレイブストーリー

最近、僕、wikiに書き込んでいないでしょ
それどころか自分のサイトもたいして更新してないでしょ
まあ、更新は前からたいしてしていなかったけど
日記もブログもたいして更新してないでしょ

理由はこの本です
宮部みゆき作:ブレイブストーリーにめちゃはまっていました
上下刊合わせて1300ページくらいある
りすとは、日記やブログを書く時間をこの本を読む時間にあてていた気がします
それが、先日、ようやく読み終わりました

なんかの広告でこの本を知って
ずっと読みたかったんだけど
ハードカバーだから高いんだろうなぁと思いつつ
文庫版も出てた頃に、図書館へ行くと
予約が30何人待ちという状況で
どうせ2週間でなんて読めっこないんだから
予約しなくても借りられるまで待っていようと思い
映画版を借りて観て
原作も読みたくなりつつ
wikiに書いてた企画がボロクソに中傷され
wikiに書きたい気持ちがガクンと下降した頃
その頃、この本を借りました

♪君はミツルで僕はワタル
♪共に運命の塔を目指せども
♪願いを叶えるのはどちらか一人~
そんなかんじで読んでいました

ネタバレになるかもしれないけれど
見事、運命の塔にたどり着いたワタルは
たった一つしか叶えられない願いで
ビジョンを救う選択をします
願いごとを一つ叶えてもらっても
ワタルの運命を叶えたいたびに
女神様に運命を叶えてもらうわけにはいきません。という台詞が印象的でした
(その台詞はうるおぼえですけど)
そうですよね。人は皆、運命を変えたいことはあるかもしれないけれど
そして、その運命は変えられるとしても
そうだとしたら何度も運命を変えなければなりません
だから、人は皆、変えられない運命と共に
自分で局面を切り開いていかなければならないのです
だって一つ願いを叶えてくれるドラゴンボールだって
悟空たちは何度も願いを叶えているでしょ

さて、前々から読みたかったブレイブストーリーも読破したことだし
プログラミングだーーー!!!
(もしくはサイトの更新だーーー!!!)
実はりすとは前々から作りたいプログラムがあって
それを完成させて、コンテストに応募したかったんだけど
他のことに気をとられているうちに応募期間が終わってたりして
なかなか本腰を入れてプログラミングできなかったんですよ
今回こそは完成させて応募したいです

0 件のコメント: