2011年10月2日日曜日

コメント率

日経ソフトウェア2010/9のプログラマ独立独歩の記事より
コメント率は50%くらいと20%以下の考え方があるみたいです

TACK的にはコメント率50%くらいの考え方を支持します
筆者はコメント率は20%以下でコメントを必要としない
美しいソースコードを書くべきという主張です

ただ普通、スクリプトは日本語なので
日本語の意味をコメントする。を主張します
よくわからない英語できちんと命名するより
適当でもコメントを書く方がいいと思います

でも日本語はグローバルじゃないので将来的に
命名もきちんとした英語にして
コメントを読まなくても読めるソースコードは目指すべきかもしれません

コメント率50%ってスクリプトとコメントの量が同じなんですね
一行コーディングしたら一行コメント
後コメですけどそれくらい書かないと
書いてないスクリプトも多いですが^^;

ノートの命令書いてその度にノートほにゃららってコメントするのは
いい加減めんどくさくて
そういうとこははしょってもいいかな?って気分のTACKでした
最近じょじょに朝方に移行中です
昨日は午後10時くらいに寝て
今日は午前6時頃起きましたw

0 件のコメント: