2008年8月10日日曜日

SKILL POINT開発再開

HSPコンテストに向けてPOINT生成連打RPG、SKILL POINT
の開発を行っています
着想は2年くらい前でしょうか
忘れた頃、忘れた頃に作成していて
現在、スクリプトの長さ約2500行
といっても、ほとんどプロジェクトすぅぃったの原理で
シナリオですけど
構造エディタを使っているためスクリプトを分割してないので
この長さになったとも言います

で、ゲームの趣旨はMAGIC POINTなりSKILL POINTなりマナなり
POINTを貯めるのが趣旨なので
INT型以上に貯めたいので
LongIntのdllを使ってみました
手始めにマナのPOINTの管理をLongIntのdllを使って
二つのINTで表現してみました

試行錯誤して、その処理のサブルーチン作成がなかなか上手くいって
メインスクリプトに組み込んでみた
よしよし上手く動く
で、下位のINTに999999。上位のINTにも999999代入してテストしてみた
(下位を100000で割った値を上位のINTで表現)
すると、動作が変だ
原因は型変換の不徹底
HSPはあまり型変換を意識する必要のないプロセッサーなので
型変換が不徹底でした

型変換を徹底させるときちんと動きました
これからスクリプトに組み込むぞ!ヲー!

0 件のコメント: