2008年7月27日日曜日

gotoを使用したサブルーチン裏話

このスクリプトは実は下書きがあります

サブルーチンなんか使わなくてもgotoで飛んで、帰ってくればいいじゃないか?
とか。考えてて
でもサブルーチンの最後にgoto文があるのは
イマイチやなぁ。
とか。考えてて
考えても、考えても、考えがまとまらないものだから
紙に書いて整理してみました
すると、自分の考えていたことが上手く整理できました
で、ヨーシいっちょうスクリプトを組んでみようか!
ってなって
スクリプトを試行錯誤しながら組んでみると
きちんと動きました

整理しきれないことは紙に書いて整理してみる
ちょっと無理そうな動作でも
やってみれば、なんとかなる
といった教訓を改めて感じました。とさ

0 件のコメント: