2007年11月23日金曜日

NO.2117 まつもとひろゆきさんのブログ

しばらく前から、Rubyの作者まつもとひろゆきさんのブログにはまってます
とかいいつつ、久しぶりに読みました
8月、9月、10月と3ヶ月分も読んでしまった
ということはそんだけ読んでなかったということです

でも力の抜けた文体で、やっぱりサクサク読めますね
その辺が魅力です
それにブログの題材がネットというのもすごい
短い記事に適切に自分の見解をのっけている
僕なんて頑張って本読んでも
ちょこっとしか文章かけないのに

それからまつもとひろゆきさんのブログは
海外でも名の知れた人なので
ブログの中に英語が混ざってます
そこがまたいいんですよね
僕なんて、さっき8月、9月、10月を
英語で書こうとして、綴りがわからなくて挫折したくらいです
読み方はなんとなくわかるんですけどね
オーガスト、セプテンバー、オクトーバーだったかな
とかいいつつ、リベンジということでネット検索してみました
八月・・・August
九月・・・September
十月・・・October
いやいや読み方は合っていたみたい。ヨカッタヨカッタ
今度、時間があったら辞書を一冊読破してみたい気持ちにもなりました
辞書も英語交じりの日本語を使っているからね
ウーン、英語できるようになりたい!
せめてネット英語でも身につけたい!
達人プログラマーの英語版のネットにあるのを読みたい!
達人プログラマーの日本語版を買って英語版とすりあわせてでも読みたい!

そうそう、まつもとひろゆきさんのブログの話でしたね
僕より、ずっとずっと忙しい人なのに
毎日、ブログを書いてるところがすごいし
その継続が文章力につながっているのかもしれない
日経Linuxで、記事も書いているみたいですしね
プログラミングでは真似できなくても
書く技術は学びたいです

0 件のコメント: