2007年3月4日日曜日

HSPWiki PIYOPIYO

僕はHSPファンブックの中の
「HSPは使い古したフライパンで料理をするようなものだ」
というようなフレーズが頭に残っています
でも使い古したフライパンでも料理の腕前はすごいひとも
いっぱいいるんじゃないですか?
なんかHSPの初めて使う人がよくわかるようにというコンセプトに
否定的なだけ
それはもちろん初心者を大事にすることは大切だけど
僕は初心者じゃないしね
初心者じゃないから、初心者を大切にしようというコンセプトに
否定的なのです。自分勝手だけど
僕が初めてHSPに触れた時もプログラミングの経験はありました
でもHSPに魅力を感じました
RubyVSHSPの論争があったとき
Rubyの作者さんがHSPの作者が作りたいのはツールなんだな、と
書いていました
ひょっとしたら僕はHSPのツールとしての魅力に
はまっているのかもしれません
ツールとしてはHSPかJAVAScriptが優れていると僕は思っています
>HSPに飽きたなら無理してHSPにしがみつく必要なんてないんだよ。
しがみついてるつもりはないけれど
色んな言語の書籍は読んでいます
でもコード書くのはHSPだけですね
ツールとしての魅力に憑かれているので
Perlの本を読んでいて、最低毎日30分は
プログラミングしないとPerlは使いこなせないと書いてありました
他の言語でもそういう面はあると思います
逆にいうとそういうのが無いのもHSPの良いところだと思います
最近はRPGツクールXPをやりつつRubyを学ぼうかなと思っているんですけど
なんかプログラムする場面が無い
あれはあくまでも機能を補完するためのものなんだなあ、と
プログラムという面ではHSPから少し離れて逆に退化しとるやんけ

0 件のコメント: